にほんブログ村 競馬ブログへ

2008年10月26日

なんだ簡単じゃないか?[菊花賞・予想]

今年最大の持続戦。それは何かと問われれば、間違いなくこのレースをあげる。
[日本ダービー]
12.5-10.6-12.4-12.9-12.4-12.8-12.3-12.2-12.2-11.8-12.2-12.4
35.5-60.8-36.4               0.4
15-13-14-15 34.2
3-3-3-3 35.5
10-10-12-13 34.7
後半1000mのロングスパートで最後まで踏ん張ったのが2着のスマイルジャック。混戦混戦というが、抜けた強さを示しているのは真っ先にこの馬しかありえない。1着の怪物がいちはやく3歳戦を「いちぬけた」、迫った3着馬はリタイヤ、負かした4着馬よりははるかに京都適性が高い。
ゆえに、◎はスマイルジャック。
素直に一番強い馬を買うと、結論はこれしかない。
前走は、原因あっての敗戦で、休み明け。
力を出し切ってのものではない。まともに走れば緩急にも対応できるぶん距離もまず問題ないだろう。栗東滞在で輸送なしも後押し。

もう一頭。▲ベンチャーナイン。
元来終いの脚に限界のあるタイプだが、間違いなく4ハロンスパートとなる京都3000において、地力の足りない馬がロングスパートをかけるとどうなるか?
例年菊の終いはまさに36.2、35.6、35.7、35.8、35.8。
混戦となれば前掛りの傾向は増す。ならばおおよそ終い36秒そこそことみれば、広い京都で末脚爆発の可能性は非常に高い。
前走はやはり休み明けでの4着。仕掛け早く、最後のかかる展開も向いた。オウケンブルースリには届かなかったが、休み明けのぶんを考えれば、しょっちゅう突っ込んでくる後方からの一頭になる可能性はある。ここで突き抜けるのはイメージしがたいが、オウケンに比べてあまりに人気にならないが、その差はわずか。10走中7走があがり1番時計、しかも全てが終いのかかるレースというのは伊達ではない。これは6/9のスマートギアより上で5/6のオウケンブルースリ並みといっていい。ここは頭にもってくるべきレース。勝ちきる資格は十二分。

ラストが▲ナムラクレセント。玄海特別の内容がよく、持続戦適性が高い。枠もよいところをひき、調教絶好。和田竜は不安材料だが、コンビも二度目。手が合えば。京都で僅差の勝負をして、外外回ったことを考えればここでも好走あり。


------------------------
◎スマイルジャック
▲ベンチャーナイン
▲ナムラクレセント
------------------------
○ミッキーチアフル
○ノットアローン
○オウケンブルースリ
×ホワイトピルグリム
------------------------
△ドットコム
△ロードアリエス
△フローテーション
------------------------
3-7-10で144点。多すぎかな…。ま、今日は1鞍ってことで。

ヒモの一番手にノットアローン。
スマジャのくるパターンなら、最も信用できる持続力。内々粘るパターンの続く京都なら。屋根も魅力十分。
オウケンブルースリ、過剰人気といわれているが、注目は前走よりもむしろ前々走。
[阿賀野川特別]
13.1-10.7-11.8-12.0-13.1-12.3-12.0-12.0-11.7-11.6-11.6
35.6-60.7-34.9
7-7-7-6 34.1
スローからとはいえ、持続力を問われる5ハロン戦。
勝つかといわれれば疑問だが、この競馬をされるとヒモでは消しづらい。
また、注目はミッキーチアフル。
これも神戸は休み明け。さらに仕掛けが異常に早く、あれで7着は仕方なし。叩いての上積みに、屋根の魅力もありで、調教もよい。長丁場も得意で、死角らしい死角なし。




ところで。今週の最も面白い競馬は何かといわれれば、菊花賞より京都の5R新馬戦w;
リーチザクラウン、ダノンイチロー(POG馬)、エーシンビートロン、ネオイユドゥレーヌ、アンライバルドらに、紅一点ブエナビスタと、メンバーかなり揃った。来春のクラシック候補もいそうな、「伝説の新馬戦」になりそうな好レースを期待したい。
posted by たま at 08:59| Comment(6) | TrackBack(2) | 競馬予想<2500-3600m> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまさん、こんにちは。
たまさんの印にワタシの本命ナムラクレセントが入っていて嬉しいです(笑)
Posted by ピッペン at 2008年10月26日 10:12
こんにちは。
ベンチャーナインは、私も気になるんですけど、
私の馬券では押さえきれませんでした。
たまさんの◎と○ノットで決まってくれればと思います。
そうなれば、私も助かるので…(笑)

富士Sは、ばっちりでしたね。
メールどうもありがとうございました。
Posted by ホーボー at 2008年10月26日 11:21
こんにちは!ピッペンさん。菊、クレセント頑張りましたが、残念ながら…
3複押さえてりゃ…でしたが。3着まで一応印した馬で決まりはしたんですけど順番が(^-^;
Posted by たま at 2008年10月26日 17:28
お久しぶりです。ホーボーさん。ノットアローンもジャックも、豪快にとんでしまいました。頭オウケンは抑え一瞬頭よぎったんですがね…く〜
Posted by たま at 2008年10月26日 17:32
たまさん惜しいですね〜 3連複でも9万なのにな〜 私の予想軸、ノットアローンはプラス16K、ヤマニンキングリーも前走プラス16Kから絞れず逆にプラス2Kだったので嫌な予感。思ったほど人気がかぶらなかったオウケンから馬連でたまさんの印の馬を100円ずつ流して的中できました。おおきにでした〜
Posted by はこてん at 2008年10月26日 18:28
おお!おめでとうございます!はこてんさん。そう言っていただけると嬉しいです!
結局前か後ろか、もう少し固めるべきでしたね〜。もったいなかったです。
Posted by たま at 2008年10月26日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108622595

この記事へのトラックバック

菊花賞の予想:オウケンブルースリが最有力とわかっていても、心は…
Excerpt: 先週の今頃はLOUD PARK 08@さいたまスーパーアリーナ で非常に盛り上がっておりましたが、 今週末は家でゆっくりしております。 掃除は全く進んでおりませんが(苦笑)  それよりも、..
Weblog: ピッペンメモ
Tracked: 2008-10-26 10:12

Ñ滊此
Excerpt: 菊花賞で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録してお...
Weblog: 菊花賞 Search Anything
Tracked: 2008-10-26 12:16
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

