にほんブログ村 競馬ブログへ

2008年12月13日

やーってみなけりゃわからない![中日新聞杯]

なんかごちゃごちゃの混戦ムードの割りに、人気はオペラブラーボに結構集まりそうな雰囲気。
それというのも、この馬明確な死角がなく、非常に消しづらい。
いろいろ考えると、なんとなくココにいきつく。みたいなケース。

まあ、けっして弱いとは思っていないのだが。
だからといって、素直にオペラブラーボの勝ちに張るのもどーも中京開幕ハンデ戦らしくない。

展開読みとしてはまずこれひとつ。
まず確実に速めに動くのがマンハッタンスカイ。
芹沢が乗ったときは、積極的に動いて功を奏してきた。
一方どうしても先手、というほど拘る逃げ馬もさほどいない。
前々が望ましいくらいの馬ばかり。
とはいえ、前半のポジション取りで結構速めに流れるのが中京2000。
結局イーブンの平坦戦で、やや5ハロンでいえばゆっくり流れ、後半で3コーナーからのロングスパート。
まずこれだろう。
こう読むと、どう考えても大外ぶんまわすタイプはいらん。
前々競馬と、もうひとつ、怖いのが内をつく馬。
ただ、問題はドイツが内をつけるかなんて、やってみなけりゃわからないことなんだけど…w

---------------------------
◎シンゲン
▲アルコセニョーラ
▲マイネルスターリー
---------------------------
×ヤマニンキングリー
×オペラブラーボ
×シゲルフセルト
×イケトップガン
---------------------------
△ダブルティンパニー
---------------------------
中心はシンゲン。
前走ラップを見れば、ここで買えないわけがない。
テレビ静岡賞 1:45.7
12.6-11.2-11.6-11.6-11.5-11.7-11.6-11.6-12.3
35.4-58.5-35.5
3-5-5 34.5
テンはよい。中間緩まず最後までしっかりした競馬。
これで34.5が使えればダンスアジョイに負けることはない。
役者が違う。
内から突っ込めば怖いのが武士沢アルコ。
今回は平坦、軽ハンデと条件揃って、あとは一撃にかけるのみ。
頭まで抑えきる。

もう一頭。マイネルスターリーもかなり気になる。
京都八坂ステークス  1:45.8
12.8-11.4-11.4-11.8-12.1-11.5-11.0-11.9-11.9
35.6-59.5-34.8     0.6 0.5
5-5 34.0
山越えを考えればほぼ持続戦。コーナーの加速時が速く、持続力高いし、加速力もある。
今回53Kなら、真っ先に買い。屋根の丸田も度胸よく期待。


相手は人気でもオペラブラーボ、ヤマニンキングリー。
軽ハンデで面白いのが最内イケトップガン。
tvk賞 芝1800府中
12.7-11.3-12.0-11.9-12.0-11.9-11.2-11.4-11.9
36.0-59.9-34.5       0.7
前半スローからの4ハロン持続戦が光る。
やや傾向とは異なるが、十分水準以上。

最後に、注目はシゲルフセルト。
西宮ステークス 1:46.0
12.6-11.1-11.6-12.4-12.1-11.9-11.6-10.9-11.8
35.3-59.8-34.3     0.2 0.3 0.7
5-3 34.0
スロー目からだが、綺麗な後半持続ラップのうえ、
瞬間で唯一10秒台。やや緩いのは気になるが、今回はこの時と同じ、53K。

3-7-8なら108点。
posted by たま at 09:26| Comment(2) | TrackBack(3) | 競馬予想<1800-2400m> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
中日新聞杯はむずかしかったですね。
Keiba@niftyの追い切り注目馬が2頭とも3着内で、
ちょっとへこんでいます。
イケトップガンは、ちょっと買えなかったです。
たまさんは、チェックされていましたねー(^^;)。
Posted by HAYACHANN at 2008年12月14日 13:35
こんにちは、HAYACHANNさん。
いえいえ、こちらこそ毎度どうもです。
結構覗きにもいっているんですが、記事UPのタイミングがあわないときもあるもので。イケトップガンは持っていたんですが、肝心の頭が…^^;;;
残念でした。
Posted by たま at 2008年12月16日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111143886

この記事へのトラックバック

彼女は某総合病院の看護士 みさちゃん。
Excerpt: 下 着を剥ぎ取り彼女のアソコを指でなぞると、生暖かい液体で濡れそぼっていた。 指を入れると、それに合わせて彼女の体は過剰に反応する。 その反応が愛しくて、俺は指を動かし続けた。 「ダメェッ、イクッ、..
Weblog: ハ メ 撮り日記★
Tracked: 2008-12-13 11:38

<競馬のIT革命や!>ブエナビスタ2.2倍の人気に応え圧勝 <競馬ナンデ予想論壇の可能性>
Excerpt: ここのところなんとなく競馬界が盛り上がりに欠けているという印象があったのは、圧倒的に強い馬がいなかったからかもしれない。秋の天皇賞も盛り上がったとはいえ、大接戦の競馬。阪神JFはブ...
Weblog: 競馬ナンデ編集長のブログ 〜内からスルスル〜
Tracked: 2008-12-14 18:02

<競馬のIT革命や!>ブエナビスタ2.2倍の人気に応え阪神JF圧勝 <競馬ナンデ予想論壇の可能性>
Excerpt: ここのところなんとなく競馬界が盛り上がりに欠けているという印象があったのは、圧倒的に強い馬がいなかったからかもしれない。秋の天皇賞も盛り上がったとはいえ、大接戦の競馬。阪神JFはブ...
Weblog: 競馬ナンデ編集長のブログ 〜内からスルスル〜
Tracked: 2008-12-14 18:06
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

