にほんブログ村 競馬ブログへ

2009年01月10日

◎はショウワモダン、でも狙ってください?[ニューイヤーS]

んー、中山マイルで内枠無視はしづらいが…
1人気のホッカイカンティ。
中山実績全く無く、ファイナルSはいい競馬だが、HCは53K。
どうも頭までは心許ない。
となると、舞台が整ったのはショウワモダンということになり、
素直に印を打つなら◎はココでいいだろう。
ただ、その時点でどうもきな臭い。
確かにコース適性も地力も人気以上に持っている馬ではあるが、それでも物凄い強さを感じさせる馬じゃない。
ならば大穴もあるのかも…
とアタリをつければ、臭いのが。

まずはタケデンノキボー。
かつては2000までこなしていた馬で、連勝が1200戦。
明らかに終いのかかる流れは得意で、中間緩まぬペースも歓迎。
絶好枠の大庭とこれば、消せというほうが難しい。
前走は、中京1200で外からの追い込み、テンのスピードの足りない馬にとっては時期的に差しが決まるレースで助かった面はあるものの、直線は多少詰まっても、休み明けでしっかり脚をつかっての8着。しかも、5-8着は、クビハナクビアタマ。それならむしろ褒めるべき内容で、上位とも力差は少ない。
今回人気はないが地力はそれなりにある一頭。

もう一頭がカレイジャスミン。
内々有利の中山マイル。怖いのは1頭だけ差し込んでくる外の馬。
元来、少し緩み目に流れたマイル戦がベストとみており、ちょっとココでは傾向違いと感じるが、テンのスピードあり、この距離なら恐れず先行狙いに出られる。
屋根の北村宏も、そういうところはわきまえている屋根だけに、素直に信用できる。

マヤノツルギも勢い適性ともにあるが、距離延長よりひっかかるのは中山の坂。勝ち鞍は平坦小回りに集中。この枠の中山もこなしそうではあるものの、やはり終いの坂で甘くなりそう。
枠的に紐にはいけるが、頭はどうか?
また、復調途上といわれているが、マイル戦得意で、阪神マイルで2つ勝っているマイネルポライト。ハーティーのほうが人気だが、枠的にあるならこちら。2走前は得意のマイルで7着。とはいえ、これもほとんど掲示板と変わりなし。時計はある馬だが、終いシブトク重はチャンスが増す印象。

少しひっかかるのが、前々で人気になっているが、これだけ同型揃ってくると、思わぬ前崩れがあるやもしれず。
ポライト頭を押さえておけば、それなりにそのパターンでも対応できるか?

---------------------
◎06ショウワモダン
▲02タケデンノキボー
▲11カレイジャスミン
▲07マイネルポライト
---------------------
△03ホッカイカンティ
△05マヤノツルギ
---------------------
4-6-6で80点。
posted by たま at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 競馬予想<1000-1600m> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念!2-1-4着でした。
Posted by たま at 2009年01月10日 15:45
こんばんは!
トラックバックありがとうございました。
たまさんも目の付けどころが、いいですねー。
しかし、タケデンノキボーは今度は何時来るんでしょうか。たのしみです。
Posted by HAYACHANN at 2009年01月12日 00:42
こんばんは、HAYACHANNさん。
コメントありがとうございます。
タケデンノキボー、変わった馬ですよねぇ。流石に年だし、あまりおっかけたくはありませんけど、また劇走しそうな空気はもってますよね。
Posted by たま at 2009年01月14日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。