にほんブログ村 競馬ブログへ

2009年03月01日

走れゲレイロ竜退治[阪急杯]

枠がちょっとな…。
--------------------
◎ローレルゲレイロ
▲ビービーガルダン
--------------------
能力としては、ゲレイロをワタシは捨てられない。
ここは頭は決定。
コース的にも芝状態的にも、ここで頭をとれない馬じゃない。
不覚をとるとしたら▲。
まず枠的優位。基本同タイプで頭まで考えるならやはり枠の差でビービーガルダン。札幌・函館での好走であがってきた馬で、1400実績こそないが、中山1200のスプリンターズSの3着が、1200にしてはスローで恵まれた点はあるにせよ、実績面ではココは向きそう。

--------------------
◎ローレルゲレイロ
▲ビービーガルダン
--------------------
△フィールドベアー
△ファイングレイン
△トウショウカレッジ
△ドラゴンファング
△マイネルレーニア
--------------------
△ファリダット
△ヤマニンエマイユ
△ジョリーダンス

ドラゴンファングは、1400ならテンからすっとばしていっても粘れるだけの裏づけはあるものの、スロー中心での府中での連勝馬で、先行から速い末の使える馬。しかし一方で雲雀ステークスとて、前に有利な流れではなく、条件では力が違うことも確かだろう。
今の阪神1400でどうかという部分はある。コース的には真逆といっていい。あっけなく沈むシーンもありだろう。◎にはとれないが、タイプが違う先行ということで、これが頭なら仕方なし。
また、米子Sでかつて後方からぶっこぬいたトウショウカレッジ。
函館Sでも2着しており、ペースに左右されず堅実に差してくるうえ、爆発力は脅威。同じく函館巧者のフィールドベアー。
距離短縮でどうでるか?秋山のぶん後ろの気配強く、頭は厳しいと考えるが、差し込むなら人気のファリダットよりこの2頭。

2-7-10で96点。
posted by たま at 08:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 競馬予想<1000-1600m> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー頭を絞って紐を手広く、ですか。
でも余裕の的中でしたね!オメです。

しかしビービー舐めすぎましたわぁ。
スプリンターの能力ってどう測ればいいのか
未だによく分かんないですわ^^;
たまさんはどんな感じにしてます?
Posted by Apollo at 2009年03月01日 21:30
たまさん毎度です。予想ズバリでしたね〜!さすがです。私はいつものように全く明後日予想でしたw
Posted by はこてん at 2009年03月01日 22:34
こんにちは、Apolloさん。
久しぶりに当りましたねぇ。2月は一昨年も悪かったんですよね。そのときは弥生賞まで寒かったので、それよりは早くあたりました。よかったです。
スプリンターの能力ですが、元々ラップでは厳密に能力を見ることはできないのですが、明らかな傾向は、他のレースと違って、じりじりラップが下がるパターンが頻出し、大きなギアチェンジを要するケースがほとんどないことじゃないでしょうか。
スプリントとマイルは基本的なパターンが類似してますし、どちらも終いの厳しい競馬が多いので、どんな時でも力を出すスプリンターは例外なくシブトい先行力を持ってる馬だと思います。
そのうえで、能力で言えばレース全体の流れとコースからくる標準的なパターンに比べて、テン2ハロン目と終い2ハロン目のどちらかが突出して違和感が出るラップを刻める馬は、やはりずば抜けている可能性があると思います。
とはいっても、見込んだサンアディユにしてもサープラスにしても、クーヴェルにしても、全部結局G1では差し込まれてしまっているので、なんとも難しいところです。
ただ、1200で後方から差すような馬は、いくら勝とうとスプリンターとしてそもそもワタシは認めないので…(苦笑)
Posted by たま at 2009年03月02日 00:00
こんにちは、はこてんさん。
毎度です〜。
久々に当りました。贅沢を言えば、3着が入れ替わっていてくれるとビンゴだったんですけど、やはりドラゴンファングもなかなか強い馬でした。中京に変わると、強敵ですが…賞金不足っていう噂もありで。
この3着はちょっとカワイソウかもしれませんね。
Posted by たま at 2009年03月02日 00:04
たまさん、おめでとうございます!
ローレルゲレイロ、おみごとでした。
ファリダッドに翻弄されて、私はつい、きってしまいましたが、たまさんの「捨てられない」というお気持ちはわかります。
世代交代の夢をみるより、堅実に賭けときゃよかったです。ファリダッドは△ですよねー。たまさん、えらい!
Posted by HAYACHANN at 2009年03月02日 07:24
解説ありがとうございます!
ガルダンを重く見た理由もなんとなく分かったかも。
たまさん説明上手いですね。

いつも言ってますけど、長年苦労してたんですよ〜短距離は^^;
ここのログ見て勉強します(笑)
Posted by Apollo at 2009年03月02日 23:19
お祝いありがとうございます、HAYACHANNさん。一度や二度負けようと、この馬が弱かったら、自分の予想が成りたたない…という馬がいますよね。
なんとかG1勝たしてあげたいんですけどねぇ。
Posted by たま at 2009年03月04日 08:37
いえいえいえいえ、Apolloさん。
そんな勿体無い。
Posted by たま at 2009年03月04日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

