にほんブログ村 競馬ブログへ

2009年04月12日

狙ってみます、ヴィーヴァヴォドカ[桜花賞]

一頭強いのがいる。
そいつが後ろから外目進出。今の阪神なら、そうくるだろうな。
みんなそれはわかってる。
一方、確固たる逃げ馬もおらず、前々に拘るのがヴィーヴァヴォドカくらいか?

今年の牝馬路線。
一頭除き、強いと思わせる戦績が意外にもほとんどない。
結局はスロー目に流れれば、ブエナの末脚。
みんなわかっちゃいるなら、動くに動けず。

ならば本来なら、活路は大逃げにあるはずなのだが…あいにく、そこで思いっきりよく逃げをかますほどの屋根が見あたらぬ。
あえていえば、やはりサクラミモザの北村宏、ワンカラットの藤岡佑か、レディルージュの鮫島、、ショウナンカッサイの幸か?といったところ。
このへんが、思い切っていくようなら、レースは面白くなってくるのだが、いずれも思い切りよく逃げるイメージはイマヒトツない屋根ばかり。

一時と違い、コースが変わってからの桜はスローが多く、後半で0.4-0.6とか、じわっと長く伸びるイメージ。
おそらく大逃げしても、ペースはさほどあがらない。
ドカンと1.0以上の加速になるほど、つまりチューリップ賞ほどのスローもなさそうだが、とはいえ、あまり平たくシブトクといった競馬にもならないイメージで。
となると、一番損をするのは、実は普通に先に捉えにいかざるをえない先行勢。

後は素直に外枠からで。
-----------------------------
◎ブエナビスタ
-----------------------------
★ヴィーヴァヴォドカ
△サクラミモザ
△カツヨトワイニング
△ルージュバンブー
△ジェルミナル
△レッドディザイア
-----------------------------
△ルシュクル
△デグラーティア
△ワンカラット
-----------------------------
今のところ1-6-9で54点。
もう少し絞って買い目は重ねるつもり。
ヴォドカの頭はどーするかね…。ちょっと狙う。

[寸評]
★★ヴィーヴァヴォドカ
フラワーC
12.3-11.4-12.0-12.4-12.5-12.5-12.0-11.5-12.7
35.7-60.6-36.2  0.5 0.5
1-1-1-1 36.2
スローからじりっと加速するイメージ、中間の緩みも坂を考慮すればさほど大きくなく、1:49.3の時計も優秀な部類。
フラワーCといえば、例年おおよそ50秒台での1000万条件でも勝てないだろ?みたいなタイムの決着になる。48秒で決着したのが、キストゥヘヴンの年で、このときは上位3頭みなG1に手が届いた。昨年のブラックエンブレムは49.5でやはりG1に届いている。
しかも今年は負かした相手がディアジーナ。
本来なら中心となるべき馬が、前売りで8人気。
これが見えないようでは、お話しにならぬ。
裏付けるのが
2歳未勝利
12.5-10.8-11.5-11.3-11.8-12.1-11.9-12.8
34.8-57.9-36.8
2-1-1 36.8 ヴィーヴァヴォドカ
マイル戦への適性は、前半57秒台で持続力と根性のいる流れのなか、きっちり先行逃げをかました未勝利勝ちでも明白。
穴を一頭あげろと言われれば迷わず。

★★サクラミモザ
チューリップ賞
12.5-11.1-12.4-12.6-12.7-12.2-11.1-11.9
36.0-61.3-35.2 0.5 1.1
みての通り、前半のペースはフラワーCより遥かに緩んでの0.5-1.1の抜けてくる加速のよさが光るだけのレース。
本来なら、後方から差し込めなかったルージュバンブーらを上位に見るレース。
しかし、3歳500万下D
11.9-11.2-11.8-12.7-13.0-12.9-12.8
34.9-60.6-38.7
2-1 38.7
で泳ぎきっている。このときの2-6着、いずれもタコ追い込みで決まっており、芝替わりでいきなりこの競馬をやってみせたのは能力以外なにものでもない。

ブエナビスタとタイプの全く違うツワモノがいるのなら、この2頭のうちどちらかしかあり得ない。

3複なら、1-2-9のフォーメーションでいいのだが…。
いずれにせよ、今回の台風の目はこの2頭。
さあ、どうする?
posted by たま at 07:50| Comment(0) | TrackBack(4) | 競馬予想<1000-1600m> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今年の桜は固いか…?(桜花賞・予想)
Excerpt: 関東の桜は、もう散り際。今日あたりでもうラストかも知れませんね。 昨日は北鎌倉の
Weblog: いちご一恵の勝ち馬日和
Tracked: 2009-04-12 09:11

2009年桜花賞の予想(データ馬柱公開中)
Excerpt: 桜花賞 ブエナビスタ まあ、今更言うこともないですが、1強で変わりないと思います。 荒れる桜花賞でも、単勝1倍台なら(2-2-0-1)ですし、鞍上は 信頼度の高い安藤勝騎手ですしね。 前走安..
Weblog: 激走!データ競馬ブログ
Tracked: 2009-04-12 09:53

ヨギナクサレ
Excerpt: 持続戦  負けるまで買え  ソラ使い                            あぽろ   って言ってもさ〜。 1番人気がソラ使いじゃあ、妙味もクソも無いわな&helli..
Weblog: KEIBA-RESEARCH〜競馬研究〜
Tracked: 2009-04-12 10:10

今週のメイン〜桜花賞
Excerpt:  土曜日の阪神で準メインとメインで馬連を的中、久々に良い配当をGETできました。  今日もがんばりたいと思います。  今週からクラ...
Weblog: 龍ぱぱログ
Tracked: 2009-04-12 10:49
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

