にほんブログ村 競馬ブログへ

2009年10月04日

久しぶりにUP[スプリンターズS]

なんか久しぶりにUPです。
まず1人気のアルディマトゥーレ。この馬の強さはセントウルSの時もしっかり買ってたように、認めざるを得ないのだが…。
あのレース、11人気のコスモベルと5人気アルティマトゥーレ、8人気のマルカフェニックスの3頭から入って、ここに出てこないスリープレスが2着に挟まってがっくりという結果だったのだけれども、それだけ前回は使ってきたぶんを含めて絶好調で買えると思わせるだけのものがあった。
しかし今回ばっかりは?流石にこの舞台で1人気には疑念を持たざるを得ない。トライアルと違い、手ごわい相手も揃っている。
そもそも、コスモベルが買えたように、また走ったように、あくまで使ってきた強みと、前々競馬で嵌る可能性の複合技があの結果に繋がったと考えるのが自然であり、トライアル1着馬が一番強いかといえば、みな疑問に思っているところ。
たまたまスリープレスの離脱で、ちょうどよく離脱した馬に直接勝ったがゆえの過剰人気と見るのが妥当だろう。
つーことで。

◎マルカフェニックス
--------------------------
一応、前走からアルティマトゥーレより上にみている。
今期の調教はおそろしく良い。
もちろん今回もずば抜けてよい。
この仕上げで凡走はあり得ないと思うし、馬場が渋れば、いつものように前々狙いでいくと、ちょうど差込が嵌る可能性が高く、ここはもう一度頭からいくのが吉。
前走は明らかに前の残る馬場になったなか、出遅れ気味にポジションを落として、最後鬼の追い込みをみせての5着。
なんら力負けではない。
またスプリンターズSでは、本来ならば、思いっきり前々よりも、やや後ろ目のところの先行馬を狙いたいところで、ちょうど本来この馬がやりたいであろう5番手追走をやるうえで、枠番的にも申し分なし。
ここ本命で。

○グランプリエンゼル
--------------------------
牝馬は常に人気のないほう。時計はないが3歳牝馬があるわけがない。
だいたいが2歳戦というのはいかなる条件でも基本後半勝負の緩んだレースで強い馬ほど勝ちあがる。
スプリントのタイムはおのずと上がらないのが妥当であろう。
それでもマイルCでパンパンの良で1:33.0を出しており、スピード面でもかなりの力は感じるし、函館SSでは、力がいると同時に立ち回りが要求される札幌できっちり勝ちきり、キーンランドCでもビービーガルダンと互角の勝負をやってのけている。
キーンランドCでは、完全に目標にされたぶんだけ、ビービーに遅れをとったが、この2戦、比べてみるとちょっと面白いことがわかる。
キーンランドC
12.1-10.5-11.2-11.6-11.4-11.6
33.8-34.6
函館SS
12.1-10.5-11.2-11.5-11.4-11.8
33.8-34.7
実際、勝ちきった2頭の位置といい、レースの流れといい、全く同質といっていい。キーンランドCでは、やや慎重に中団からいったぶん、前のビービーにいかれたが、力で大きく劣ってのものだとは考えづらい。
対ビービーでは斤量で5Kg差が4Kg差に詰まっているが、橘Sで重での勝ち鞍もあり、この雨で斤量差はより大きく出てもおかしくない。
むしろ問題とすべきは、対ビービーよりも、むしろ同じ牝馬のアルティマトゥーレとカノヤザクラからの-2kg。
実力拮抗ならば、ここでの53Kgはいかにも有利。


▲ビービーガルダン
--------------------------
実力は◎より上だろう。キーンランドCは向きすぎだが。
札幌日刊スポーツ杯
12.1-10.4-10.9-11.3-11.7-11.9
33.4-34.9
TVh杯
11.7-10.5-11-11.5-11.7-12.1
33.2-35.3
をみてわかるように、テン1F、3Fともに優秀。
テンから飛ばせるスプリンターで、1400まで持つタフさも兼備。
中山向きといわざるを得ない。

△キンシャサノキセキ
--------------------------
アテにはならない馬の代表格。休み明けはめっぽう走るし、気分よくいける中山は完璧。早い時計でも対応可能。

△シーニックブラスト
△アルティマトゥーレ
△トレノジュビリー

--------------------------
◎マルカフェニックス
○グランプリエンゼル
▲ビービーガルダン
--------------------------
△キンシャサノキセキ
△シーニックブラスト
△アルティマトゥーレ
△トレノジュビリー
--------------------------
posted by たま at 05:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬予想<1000-1600m> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

10月4日の予想
Excerpt: 今日の成績阪神10R シリウスS G3↑ 電子紙くず3連複 1−11−16 18290円3歳馬ワンダーアキュートが3馬身差の圧勝。今年の3歳馬は本当に強いですね〜。軸馬の1頭・シルククルセイダーは仕掛..
Weblog: 目指せ!回収率101%!!
Tracked: 2009-10-04 13:16
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。