にほんブログ村 競馬ブログへ

2007年03月18日

相談しようそうしよう?【阪神大賞典】

長距離だけに、走ってる最中、ジョッキーが結構くっちゃべってるんだろーなー。とかつまらんことを考えてました。

人気は4頭に集中しそう。
ドリパス、デルタ、アイポッパー、トウカイトリック。

このうち、非常に厄介なのは、能力とステイヤー色が一致しているとは思えない点。
とくにデルタブルース。この馬は4歳JCが国内ベストレースだと思う。とにかく、後半スピードに乗って走らねばどーにもこーにもなおんまさん。
ツボに嵌れば強いと思うのだが。阪神3000mは中山2500と同じくらい向いてないと思うのだ。つーか府中でスローペースの時専門だろうと。まあ間違いなく次善の淀で走る春天皇賞に照準あわせてると思われる。そんなわけで真っ先におっことす。
ドリパス。仕上げ悪いとかなんとかいう向きもあるが、もともと調教走らない馬。猫かぶってる性悪っぷりは、既にご存知のとおり。調教はあまりよろしくないが、有馬んときよりゃマシ。
問題は常にこの馬の競馬は相手なり。
このメンバーでも相手なりに走る馬だろうなーとは思うが、自分がレースの中心にはならない馬だということ。
菊花賞以外はすみっこでこそっと着を拾ってきた競馬。菊はいいので昨秋に強くなったことは認めるけども、ひっくり返せば、なんでコイツに負けるのよ?!みたいな馬に平気で負けくさる馬で、こんなのに◎はもったいない。

ドリパスを持ってきてもいいんだけども、それ以上に気になる馬が2頭。
まず1頭は爺、ファストタテヤマ。陣営、やたら弱気で普通ならいらない。しかし、調教は5ハロンから意欲的で、栗DWで92.6―63.2-49.7-37.0-11.6。5ハロン63秒2、終い11.6!文句のつけようがない。元々、持病が神経痛なのか腰痛なのか?あったかくなってくる春になると走り出す馬。前走は無視して、不調時期であっても万葉Sで4着したように、地力はまだ衰えていないとみて、紐におもしろい。

もう一頭はコスモプロデュース。前走アメジストSは重だが2000mで2.01.5これはかなり優秀な勝ちタイム。緩いペースになると後半まくり差しで勝って来た、みるからにステイヤー。デルタブルースが勝てるなら、コスモプロデュースも勝てる。そういう馬だ。もちろん、府中がベストという印象もかわらない。ただ人気より力はあるのは間違いないところ。

ペースを問わず長いところでかたい競馬をできる自在味と、なんといっても速いあがりの決着でも対処できるトウカイトリックは魅力ありで、とても悩ましい。今回は鞍上ペリエから池添で狙いをさげる。いや、今回<も>というべきか(苦笑)嫌いなんだね。きっとこの馬。ダイヤモンドSはペリエのぶん走ったけども、どうもズブいタイプで案外不安。前のチェックしたときからやたらむずかしいと言って来たのは、この「あがりが要求されたとき」に買える馬と、タフなステイヤー対決になったときに買える馬がきれいに人気と穴でわかれるところ。
アイポッパー―ドリパス―ファストタテヤマ―トウカイのラインは比較的遅めの流れでも対応できるが、コスモプロデュース―デルタブルースのラインはまず無理。
このへんの判断が難しい。

鞍上武豊で、アイポッパー中心。相手筆頭に武幸四郎のファストタテヤマをもってきて、兄弟仁義。
勿論、勝たれても文句のいえないドリームパスポート。2、3着は堅いとみて▲以下にはおけないだろう。
外れるとしたらトウカイトリックとアイポッパーの入れ替わりの可能性が高いとみてるが、トウカイトリックは押さえ程度。コスモプロデュースは、アイポッパーとトウカイトリックからは引けるが、ドリパからはひけない印象だが、大駆けありで。

◎アイポッパー
○ファストタテヤマ
▲ドリームパスポート
注コスモプロデュース
△トウカイトリック


ここ5頭で。

あ、ひとつ言い忘れで追記。
別定戦で斤量いう人は競馬を知らんとしか…
posted by たま at 06:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 競馬予想<2500-3600m> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
『馬主席の達人』の楽馬です。
http://skeiba.blog.shinobi.jp/

姉妹サイト『競馬の達人』への登録、及び相互リンクをして頂き、誠にありがとうございました。掲載完了しましたので、ご確認お願い致します。
http://www.edita.jp/skeiba/

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by 馬主席の達人 at 2007年03月18日 09:02
拝見しました。
こちらこそありがとうございます&よろしくお願いします。
Posted by たま at 2007年03月20日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

阪神大賞典【軸馬◎と妙味☆】予想
Excerpt:   “◎軸馬”と“☆妙味ある馬”を紹介しています。 選んだ馬たちが、無事に頑張って走ってくれればと願います。 ※出馬表(ランク入り)はクリックで別窓で開きます。
Weblog: 競馬SevenDays
Tracked: 2007-03-18 10:49
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

