にほんブログ村 競馬ブログへ

2008年03月30日

どーせおいらは骨折魔だよ

フサイチリシャール、レース中に故障発生。腱断裂とのこと。
直線、あわやというところまでは、それみたことか!
貰った!!と思ったくらいで…
位置取り、直線半ばまでの伸び、完全に想定どおりの競馬。
ひいき目かもしれませんが、たらればなんてダメですが…
失速がなければ、勝ち負けの可能性は十二分にあったでしょう。
ここで◎は、正解だったと…そう思うことにします。
馬券はたぶん、どっちにしても相手のファイングレイン抜け
で呻いていそうですが。
(キンシャサは一応3着は押さえていたので、まず確実に2着抜け。)
勝ったファイングレインは、いやー、このペース、スピードで
よく6-7番手のいいポジションを押さえられましたね。
枠的に恵まれていたのも確かですが、
スローの京都ですら後方待機しかしてこなかった馬が、
ここでしっかり追走してくるのは計算外で、
スプリント戦を重ねることで、
ペースへの慣れもあったんでしょうかね。
実は前走、ちょうど今回のような競馬を期待して、
勝ちはしたものの、期待はずれな末脚一気だったもので、
内内からあの位置を押さえられるなら、前走からやれよ!と(苦笑)

フサイチリシャールは、なんだかんだと数少ない
「ひいき馬」でもあり…故障しながらの7着は、立派です。
サンアディユに続いて、巨大な星が消えたような気がします。
出来れば、ここで勝って「1400専門」という不名誉な
定評を覆してほしかったですが…
(それだけのスピードはあったと思うよ、やっぱり)

今年、◎トウショウギアに続き、故障引退二頭目で、
さすがにちょっとショックです。
しかし、今年は短距離のレースは後味の悪いレースが続きますね。
アディユの時はゲート。今回のリシャールは、
今の中京のあまりの高速馬場が、
一因になったと考えられますし…

トウショウギアは、闘病空しく残念なことになってしまいましたが、
リシャールは、最悪の事態は免れたようなので、
良い仔をたくさん出してくれることを期待します。
posted by たま at 23:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、たまさん。
フサイチリシャール、骨折引退ですか!!
うわー。たまさんの予想を読んで、単勝で買っといたんですが、来ないと思ったら、そんなことがー。
(競馬ニュース見てないのばればれですねー)
いつもいつも、最後のコーナーを猛然と駆けてくる姿で、私をビビらせながらも、なんとか、本命を勝たせてくれた、恐ろしい存在がいなくなるのは、すごくさびしいです。
Posted by HAYACHANNN at 2008年03月31日 19:26
こんばんは、 HAYACHANNNさん。
コメントありがとうございます。
筋断裂だそうですが、残念ですよね。
まだまだ頑張れる馬でしたのに。
でも、一命は取り留めたのは、
不幸中の幸いでした^^
レースとはまた違う馬生?に
期待したいところですね。

Posted by たま at 2008年04月01日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

天気は雨…しかし、レースはファインなんです!(高松宮記念ほか・回顧)
Excerpt: 午後からの雨で、各競馬場は覆われたようですね。 それにしても、ドバイでフジキセキ
Weblog: いちご一恵の勝ち馬日和
Tracked: 2008-03-31 01:56
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。