にほんブログ村 競馬ブログへ

2008年04月14日

やば、間違えて戻る押した

桜花賞、いちじかんかけて書いた反省文が飛んだので・・・
つかれきりました。ぐぅ…。

大穴でしたが、△△で、間のエフティマイアも、ルルパンブルーの
ところで買える要素は書いてあったので、予想としちゃあ、それなりにいいとこまでは詰めたんだろーなーとは思っとりますが、
肝心の阪神JF勢があのザマでしたから、どーにもこーにも当たりません。

もうめんどくさいので

小牧Jおめでとう!

とだけ。

はーもうやだ。

今週は-31000円でした。イタタタ。

・ポピー
位置取りがすでに想定外。池添J、馬を過信しすぎ。
末だけで考えれば、切れる馬ではない。あれでは厳しい。
アマポーラとタイプが違うにもかかわらずお付き合いしすぎで、
もっと積極的に乗ってほしかった。
(JFから見ると、単にいけなかっただけかもしれないが)

・オディール
レース前に終わってる。
あとは…距離かボケくらいか?
阪神JFであれだけの粘りをみせた以上、ボケとしか?

・エフティマイア
ちらっと書いたように、斤量で泣いてきた馬。ガサがないだけに、
今回は久々に他馬と条件で並んだ。そういう意味では買いの馬。
巷で言われるほど意外には感じない。理屈で買える範囲の馬。
新潟2Sは評価しているので、いったんは記しをまわそうとも考えたが…結局ルルパンブルーに全部吸い取られての抜け(苦笑)
実はルルパン3着固定で、相手にエフティマイアとマイネレーツェルを2着にいれた馬券もちょっとだけ持っていたが、頭は記し上位
でかためたので結局届かず。

・ルルパン
ちょっと後悔。よく考えたら阪神JFと桜花賞のラップ変化から
考えれば、あそこまで後方待機で来た馬を狙ってはいけなかったか。
ただ、基本的な考えからは記しはまわせる馬だったし、仕方なし。
着順はよくがんばったと思う。別路線組みからの頭になりうる馬で、
距離適性をリセットし、ペースへの適性だけみればこの馬しか
狙えない。

・ソーマジック
たんに関東の3着キープはありそうで、そういう意味では読みどおりだったか。まあこれくらい走ってもおかしくはない馬。

・レジネッタ
調教軽いのを気にしてやや狙いはさげたが。
まあ、普通に買える馬。阪神JF組み。
これを買えないラップ屋はラップ屋廃業。
それくらい勝っても不思議ではない。
実際、うちはこれまでずっと買い続けてるし、今回も2-3着は
買った。

・ブラックエンブレム/リトルアマポーラ
まあ、予定どおりというか…
これを消すのに費やした解説は実は予想全文よりも長いが
時間の都合で割愛した。予想では時間なく実力が不足したような
言い回しになっているが、桜花賞ペースへの適性不足というのが
正しい。距離伸びれば逆転できる馬。

・ハートオブクィーン
今回もっとも説明のつかない馬(苦笑)
あわや3着はびっくり。

△1 レジネッタ 1:34.4
―2 エフティマイア 1/2
△3 ソーマジック クビ
―4 ハートオブクィーン クビ
―5 リトルアマポーラ ハナ
△6 マイネレーツェル 1/2
▲7 エイムアットビップ 1/2
◎8 トールポピー クビ
―9 エアパスカル クビ
―10 ブラックエンブレム 1.1/4
△11 ベストオブミー クビ
○12 オディール 1/2
―13 シャランジュ 2
×14 ルルパンブルー 1/2
―15 デヴェロッペ ハナ
―16 マダムルコント 3
―17 エーソングフォー 9

ラップ
12.4-10.9-11.3-11.8-12.1-11.7-11.6-12.6
おおよそ読みどおり。阪神JFの再戦パターンで、
12.4-10.9-11.3-11.8-12.1-11.7-11.6-12.6
12.5-10.6-11.3-11.8-11.9-11.5-11.5-12.7
この手のラップに強そうと見込んだ馬から2頭はつっこんできた。
間に挟まったエフティマイアも、新潟2Sのラップとレースっぷり
から、この手の適性はあるほうだし、決まった面子は、
べつに桜花賞なら不思議ではないといっていい。
いわれるほど意外な結果ではないことは覚えておいたほうがいい。
結局、にもかかわらず、阪神JFで上位だった
オディールとポピーの両方と、このとき人気だった
エイムの3頭がいずれもすっとぶとはイメージできなかった
ことが的中にいたれなかった一番の要因だろうし、
そこが一番理詰めでの予想では難しいところだったと思われる。
あとは理詰めを超えるオラクルが必要な領域で、
残念ながらそこは今回はズレた方向へ出てしまったようだ。
posted by たま at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93291944

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

