にほんブログ村 競馬ブログへ

2008年05月04日

まーさーにーずんどこ。

あーがっこうがえりのもりかげでー…♪
しかしあったらねぇえ…。

[青葉賞]
------------------------
◎ニシノエモーション5着
○モンテクリスエス3着
▲アドマイヤコマンド1着
×アルカザン
△トレノクリスエス
------------------------
△フジヤマラムセス
△クリスタルウイング2着
------------------------
うーむ。2,3着入れ替わってればなあ。
もしくは馬単かってりゃねぇ…。
ややスロー目に流れたせいで、クリスタルのペースへの
不安がなくなれば、当然この決着はあり。
マゼランすっ飛び。予想では上3頭を完璧に抜けていると
判断したが
、その3頭が掲示板の1-3-5を占めたわけで、
これでなぜ当たらん…。

[スイートピーS]
-------------------
◎メイショウマリア7着
○アロマキャンドル1着
▲ハイカックウ4着
-------------------
×ラヴドシャンクシー
△ビービーモデナ
△ライムキャンディ
-------------------
△ブライダルフェア
△ココシュニック5着
-------------------
予想書いたとおり、頭候補で抜けて買える馬は2頭。
あとはいずれも片手落ちとしたが、
その2頭のうち1頭のアロマキャンドルが1着。
実際、2頭軸で勝負したら、思ったより点数がいかないので、
2着のスペルバインドは買いたした。
しかしながら、3着のアルダントヌイには届かなかった…。
この馬はグリーンFで募集のミスアルダント06の姉。
気になった一頭ではあったが、これまでがダート1800、
ダート1200で、確かに前走のダート戦はいい競馬だし、
ある程度芝でやれるというのも読めていたが。1.0を超える
ような大きな加速のある可能性の高いレースで、前走ダートの
人気を買えるラップ屋はラップ屋じゃねぇ…。
結果、ハイカックウはクビ差敗れて、またも3単未完成。

[天皇賞・春]
◎アイポッパー
○トウカイトリック
▲アドマイヤモナーク
---------------------
×アドマイヤジュピタ1着
△ポップロック
△ホクトスルタン4着
---------------------
△トウカイエリート
---------------------
実は当てました。このレース。ごめん。(苦笑)
印は3-6-6のフォーメーションですが、菊花賞・大阪杯で◎打ったように、アサクサキングスはずっと追いかけている馬。ただ、今回勝たないことにも妙に自信を持っていたので、こっそり3着固定流しでサムソン、ジュピタ、モナーク、トリック、ポッパーに。同じパターンでトウカイエリートも3着固定で流してました。でも10000円ほど当てても嬉しくもなんともないうえに、「好きな馬の3着流し」で当てても嬉しくもなんともない…。
当てたかったのでくだらん馬券を買いましたけど、
こういう当て方は男を下げると思いますわ。
やっぱり、競馬予想は勝ち馬を当てるのが理想のゲームです。
3着流しはあまりやっちゃダメっすね。気持ち悪いや。

実は隠れでキングスを3着で押さえる気持ちをのっけたのが、予想のタイトルです。
「世の中は左様然らば御尤も、そうで御座るか確と存ぜぬ」
ごたくは述べるが、後でそんなこといったっけかなー♪と
うそぶく馬券も買いますよ、と。
…そのへん察してくだされ。(無理)

[フローラS]
--------------------
◎カレイジャスミン2着
○シングライクバード5着
--------------------
▲ギュイエンヌ
×レッドアゲート1着
△マイネウインク
△テイクバイストーム
△アグネスミヌエット
--------------------
これはカレイジャスミンはずっと狙い続けている馬だけに
狙い澄まして取れるハズ…だったのだが。
シングライクバードも狙っていた馬だけに、
気持ちこの2頭の頭にしてしまったレース。
地力ではレッドアゲートも頭ありで、
これも馬単裏表なら押さえれているわなー…

[アンタレスS]
--------------------
◎キクノアロー
--------------------
○フィフティーワナー
▲ロングプライド
×メイショウトウコン
△ゲイルバニヤン
--------------------
まあ、これは適当というか、キクノアローから人気を買った
ってだけなので…。いいんですけどー。

どーもいかんなー…と思うのは、
もともとうちのラップ分析は、なぜか古馬重賞より
3歳戦と、ローカル競馬には強い。
古馬重賞以上が苦手なのは、レースレベルがあがればあがるほど、
全部強くなって人気を消せなくなってしまうことが
原因なんだろうけど。過去ラップみればどっかしら
見どころのある馬じゃなきゃあがってこないもんなぁ。
ある程度それを覚悟して、ここのとこ古馬レースに
関しては、ラップというより、結構適当めに買ってみて
いるのが如実に成績に出てる。
もちろん参考程度にはしているが…
青葉賞、スイートピーと、天皇賞とかは予想の形式が違うでしょ。
つまりそういうことなんだけど。

ただ、改めて思うのは、うちは「自分の手順」を外すと、
まったく当たらない人なんだな、ということ。
たぶん、そのへんの人より余計当たらないことは確実。
もともとツキは弱くカンは悪いほうでね…。

それに古馬のレース。今年ほっとんど当たってないよ。
で、得意のはずの3歳戦で、
いずれも軸候補からきっちり勝ち馬なり好走馬なりは
出ているにも関わらず、ちょいと力点の置き方がずれている
せいで、馬単までは当てられても3単ドンに至らない。
このへん、どーにもこーにもならんのですわ。
弱ったなあ。当たり番がくるまでペース変えずにいくしか
手段を知らんのですが…。予想がずれてるわけでなさそう
な感じなのが辛い。
しかしこれだけ当たらんと悩むなぁ。
去年も確か春のG1は出足悪かった記憶はあるけど…。
ちょっと上向くまで馬単でやってみようかなあ…うーん。
流石に弱気になってきました。
posted by たま at 22:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アドマイヤ軍団の悲願成就!(天皇賞ほか・回顧)
Excerpt: 昨日は、終電に乗っている間に具合が悪くなり(恐らく呑みすぎ)、途中で終電を降りた
Weblog: いちご一恵の勝ち馬日和
Tracked: 2008-05-06 02:38
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

