にほんブログ村 競馬ブログへ

2008年05月13日

ついでにマイルC反省。おめでとうディープスカイ!

まあ、どうでもいい話をしましょう。ついでに。
昔、ユキノビジンについぞクラシックを勝たせなかったベガ
っていう馬をみてから、流星の歪んだ馬とかはダメなんですね。
勿論その年の春クラシックはユキノビジン複勝以外全滅でしたよ。
あっはっはあぁ…。これがユキノビジンはビジンさんで、
なんだっけなー…オープンのレース。クロッカスSかな、
中山マイルの。
あそこで一目ぼれして、春シーズンは心中でしたからねえ。
でも結局ただの一度も買わなかったものな。ベガとの組み合わせ。
あの年のクロッカスSは、私結構ラップ的にも評価していて、
2着のビコーアルファーと、かなりおっかけましたね〜。
吾妻小富士賞をね、見にわざわざ福島までいきましたよ。
確か脚元に青いバンテージ巻いていてねー。
その時はもう一頭追いかけてる馬だった、ヤシマソブリンも出てましたので、なーんもない土曜の平場を選んでわざわざ福島に(苦笑)
懐かしいなー。ヤシマソブリンはNHK杯の頃にやっぱりラップから穴で穿り出した馬だったかな。
ビコーアルファーもね、走っても走っても人気にならないタイプだったから、長く応援できたんだよね。京王杯SCかなんかで8万馬券取らしていただいた記憶あるなー。
そう考えると、今年も10年前も、うちはやってること一緒だね。
ラップ穿り返して、ヘンな馬が人気になるまで買う。なると応援しつつも素直に買わない、のパターン(苦笑)

ノースフライトなんかもそのくちでした。武が乗ってから一度も買わずに偉い大変でしたが、その代わりちゃんとエリザベス女王杯の2万馬券と、府中牝馬特別の8000円はいただいたもんな。
てなわけで、先週ディープスカイをあれだけ強いといいつつ、3着に◎ダノンゴーゴーは買えておきながら、ブラックシェルが抜けてあたんなかった反省(苦笑)

まあ、外れるなら中距離型で叩き落した差しがくるんだろーなー…という漠然とした予感はありましたが。それじゃ荒れないから買いたくない(苦笑)
ディープスカイは頼むからダービーは1人気にならんでくれないかなあ。…無理だろうなぁ…。
それゆえにここを勝ってほしくなかったですよ〜。
素直にNHKマイルとダービー2冠がポンポン勝てるとは思えんもの。

はあ…しかしあれだ。
SSが来て、ルドルフが去り、社台が強すぎて、競馬がつまんないと思ってしまった後遺症は5年のブランクですっかり消えうせたと思ったんだけども、それでも昆調教師で日高の馬がG1勝ち取ると、うーれーしーいーねぇ。

今、一口もやろうと思った背景には、SSの血が広がったことで、これでいろんなSS系の種馬ができ、育成施設もだいぶ充実してきて、小さい牧場にも再びチャンスができつつあると思ったからこそのユニオン、ローレル中心路線でね。もう少しお金あれば社台は保険で入ってもよかったですど…でもやっぱり、うちの理想の馬は薔薇一族とかスカーレット一族ではなくて、ヤシマソブリン(三石橋本牧場)だったり、トロットサンダー(フラット牧場)だったり、シグナスヒーロー(白井牧場)だったりなんですよ。

甘い戯言だけどさ。でもね。ローゼンカバリー(社台RH)VSシグナスヒーロー(HBU)で、どっちを好きかっていうのに、迷わずシグナスヒーローって答えられる人間がだよ、収支のために社台馬を買えってのは、ある程度無理があんのよ、所詮(苦笑)
いまだにシグナスヒーローの末脚は50mだけはG1級と言って憚らないぞ。(この馬はホントに一瞬だけは物凄い脚の中山のスペシャリストでした)

まあとにかくディープスカイと笠松牧場の方、おめでとう、本当におめでとう^^取れなかったけど、嬉しいよ。

12.2-11.0-11.4-12.1-12.5-11.7-11.2-12.1

あと一応。マイルCのラップを見る限り、今年は中距離型の馬が活躍できるラップになってます。結果もそのとおり。
一言で言えば、この傾向は今までキンカメの年くらいしか例が無い現象で、生粋のマイラーでは勝ちきれないレースだと考えたほうがいい。12.5-11.7の0.8加速で最大11.2のレースができれば、ダービーの勝算は立つ。とだけ言っておくし、マイルCを勝ったからといって、私は自分のこの馬に対する評価は変えません。この馬の本質は中距離馬やと思う。よっぽどの底力戦にならない限り、距離はまず持つと読むよ。今年のダービーは、とりあえずマイルC1-2着のそのままひっくり返りとか、それでいい気がしますね。
逆にダノンゴーゴーがこのラップで3着にきたのはある意味偶然。自己弁護するつもりはないけど、実際のラップが読みと全然違うし、そのぶん頭の逆転は無かったけれど、それは仕方ないと考えてます。
唯一残念なのは、ダンツキッスイ。このラップでは、到底勝ち目なし。せめて自分の競馬をしてほしかった。
posted by たま at 02:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ディープスカイ 父
Excerpt: {500枚}(競馬)NHKマイルカップはどの馬が勝つと思いますか?ちなみに私はディー….{500枚}(競馬)NHKマイルカップはどの馬が勝つと思いますか?ちなみに私はディープスカイです。{..
Weblog: えっ!?マジで!?
Tracked: 2008-05-13 06:01

【ルドルフ】についてサーチエンジンで検索してみると
Excerpt: ルドルフ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
Weblog: 気になるキーワードでブログ検索!
Tracked: 2008-05-13 12:28
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。