にほんブログ村 競馬ブログへ

2008年06月01日

よかったね〜、よかったよ〜、よかったなぁ(しみじみ)

最初のよかったねは、ディープスカイに。
ふたつ目のよかったよは、自分に。
みっつ目のよかったなぁは、目黒記念を勝ったホクトスルタンと、父メジロマックイーンに。

さて。今年のダービーは、とてもいい日でした。
長いトンネルを抜けた先に、狙っていた馬が狙っていたとおりの強い競馬での勝利が待っていた。

まずは最初のよかった。
ディープスカイ、おめでとう!
直線向いて、内に入れず、四位Jがむりくり大外に
持ち出したときには、よし!好判断!という思いと、
あかん、めっちゃ前残しそうや!
という思いがないまぜでした。
逃げていたレッツゴーキリシマの作ったペースは、
ラップみてませんが、スロー目から先手とっての
ロングスパート競馬は間違いないでしょう。
典型的な先行馬が最後の1ハロンまで粘り切るパターンです。

実際、ダービーで馬場のまん中通るほど素人屋根ではないと
思っていましたし、内に入れない可能性も考えていましたし、
それなら、思い切って外に出す騎乗は、ベストでないにせよ、
ベターだったと思います。
「これで負けたら、四位、めちゃくちゃ言われんなぁ…」
その時の感想は間抜けなことに、↑な感じで。

直線半ば、ただただ「止まるな、最後まで伸びろ」
とだけ念じていましたよ。

そしてまずは変則2冠達成。
日高の小牧場の出身で、ヤマダS―昆ラインの、
まさしく正しく日高の馬が、並いる社台の名馬を押しのけて、
ついに勝ちとりました。これで立派に怪物です。
あとはぜひ無事にいって、キングカメハメハすら成しえなかった、
変則3冠ロードをひた走ってください。
でももう、ここまでで、私はこの馬は追いかけません。
ここまでで十分です。
ウオッカの時もまあ、そんなこと言ってましたけど、
結局買ってますが(笑)
アンタを追っかけてここまで馬券を買ってこれたことは、
私にとっては誇りです。
みんなが強いといってから後は、
勝手に強い馬として勝ってくれればそれでいいです。
あとは名馬もしくは怪物として、残りの競走生活をまっとうしてください。


また、2着のスマイルジャック。
復活おめでとう!
今年のクラシック戦線で、最も最初に「強い」と思った
ラップを刻んだのはキミの新馬戦でした。
前走が謎の敗戦だっただけに、ここで走ってくれたのは嬉しい。
いやはや、よかったよかった。

さて、2番目のよかった。
怖い、怖い、ブラックシェルを、最後いつもの心がけ、
「予想に酔うな」
が効いて3紐に押さえ直したのがとても大きい。
2頭軸なので、3紐いっこくらい増えても買い目はたいして増えない。
おかげで3単20万、馬単17千×3、全部でだいたい26万といった
ところで、ここのところの負けは完璧に回収できました。

<予想時評価>
>マイルCは勝ちに匹敵する内容だったろう。
>ただし、マイルCでこの馬はしっかり前から競馬ができた。
>きさらぎ賞を始め、出遅れがあって直線競馬になることが多く、
>勝負どころでおかれる弱点のある馬が、ずいぶん良くなった。
>皐月は勝負の綾。ほぼ上位とは互角の競馬。
>レースラップからは、マイラーではないことは確か。
<マイルC回顧時>
>マイルCのラップを見る限り、今年は中距離型の馬が活躍できる
>ラップになってます。結果もそのとおり。
>一言で言えば、この傾向は今までキンカメの年くらいしか例が
>無い現象で、生粋のマイラーでは勝ちきれないレースだと考えた
>ほうがいい。
>12.5-11.7の0.8加速で最大11.2のレースができれば、
>ダービーの勝算は立つ。
>今年のダービーは、とりあえずマイルC1-2着のそのまま
>ひっくり返りとか、それでいい気がしますね。

ブラックシェルをいかに恐れていたか!
ここで3紐に押さえたのは、ハズレるなら確実に
シェルかチャールズ(7:3でシェル)の3着、という
感覚。最後の最後に大事にしたのは、チャールズに突っ込まれて
大万馬券をパーにした皐月賞の反省からか?
とにかく長いトンネルをやっと抜けて、全部とりかえしました。
今年5枚目、ブログでは4枚目の銀紙は、そのうちUPしておきます。
そうそう。会社の人は、着順みただけで、うちの馬券が当たったのは
察したようです。そりゃあ、今年「強い」とひたすら言い続けてきた
2頭のワンツーですから。そう思うでしょう。
去年は同じように強いといっていた馬2頭でハズしたので、
えっらい恥かいたんですが(苦笑)
アーリントンCの予想時から、徹底してダービーを期待してる!と
言い続けてきたが、馬券はことごとく2着が抜けたり3着が抜けたり
と、どうもなかなか当たらなかっただけに、
やっとこの馬で馬券をとれました。助かりました。
よかったよかった。

さて。最後のよかった。
これはもう、実はダービーのことを忘れるくらいうれしい。
名門G2の勝利で、種牡馬入りは確実ではないかと思います。
負かしたメンバーも十二分に強かった!
あとは自らの価値をあげるべく、より上を目指して頑張って、
無事に引退の日まで走りぬけてください。
マックイーンの後継として、常に人気を脊負うことに
なると思いますが、次も期待しています。

一応。ここにはUPしませんでしたが、こちらも3単いただいてます。
4000円だかそこらですが。←せこーく徹底して100円買いの人。

勝った時は、素直に喜びますので悪しからず。
いやね。私、結構いぢわるさんでしてね。
万馬券が出るときに、わけわからん馬が突っ込んできたときより、
こういう
「うあー、強いと思ってたんだ〜」とか、
「うあー、ここで来るか〜」とか、
「なんでこの組み合わせでこんなについとるんや、センスないわ俺〜」とか、
みんなしてそう言うような万馬券を取るほうが100倍好きでしてね。
そういう意味では、まさしく。今回は「信じる」ものの強みでした!

当たったときはメタくそいいますな〜。しかし。
ま、滅多にあたんないで、ご容赦ください。
春のG1、ひっとつも当たってないが、
ダービーあたりゃあ、それでいいのよ!
posted by たま at 23:22| Comment(6) | TrackBack(2) | 反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
やはり取ってましたか〜。おめでとうございます!
スマイルジャックあれほどまで人気が落ちているとはー。押さえとけばよかったです。

そういえばユニオンの募集価格も発表されたみたいなので、いい資金ができましたね〜。羨ましいです。
Posted by いっひ at 2008年06月01日 23:38
ありがとうございます〜、いっひさん!
え、募集価格発表ですか?
まだみてませんでした!教えていただいてありがとうございます。
じゃあ、もう一回当てないといけませんね(笑)

実は、今回はローレルの07産のあの仔に2口目をぽちっといく予定でして(笑)
Posted by たま at 2008年06月02日 00:08
どうも、コンバンハです。^^
まったくです。ダービーが当たればこそ…ですよね。その点では、私はダメダメですが、まぁ…安田記念で取り戻します。(苦笑)

リンクのご報告、ありがとうござます。私の方でもリンクを張らせていただきました。
それでは、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by いちご一恵 at 2008年06月02日 01:02
コンバンハ、いちご一恵さん。
ちょくちょくTBいただくので、気になっていたのですが、無精でついつい申し出が遅れておりました。
リンク感謝します。
安田記念、お互い頑張りましょう!
月が変わって、少しはアタリ番がまわってきたと思って、頑張ります。
Posted by たま at 2008年06月02日 01:38
遅ればせながらダービー的中おめです〜!
確かたまさんはアーリントンCの時点(500万以下)でディープスカイはG1を狙えるとおっしゃってましたが、その眼力は敬服します!今週の分析も楽しみにしております〜
Posted by はこてん at 2008年06月07日 00:45
こんにちは〜。
ありがとうございます、はこてんさま。
そうですね〜。アーリントンCの予想時の500万下で、マイル向きではないが実力は相当あるって感じで、実際3着に突っ込んでくるのを確認してからは、ダービー馬候補だ!って感じでした。
今週は安田記念とユニコーンSですが、これは両方ともかなり難しい印象ですよ〜。
Posted by たま at 2008年06月07日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ダービーで初体験!?
Excerpt:  単勝1 3.6倍 ワイド1-7 39.2倍 馬連1-7 132.7倍  万馬券初ゲット記念・・・ いや、高額配当にはあんまり興味ないんですよホント。い..
Weblog: KEIBA-RESEARCH〜競馬研究〜
Tracked: 2008-06-02 02:27

【競馬】ディープスカイが変則2冠達成
Excerpt: 朝から晴天となり、馬場コンディションも良まで回復した東京競馬場。晴れ舞台で今年も美酒を飲んだのは四位騎手でした。最後の直線では、マイネルチャールズの動きを注視していたのですが、大外からとんでもない速さ..
Weblog: 【本音トーク】 EVOLUTION
Tracked: 2008-06-02 08:04
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。